医療技術の向上やキャリアアップのためなど、医師がアルバイトをする理由はさまざまですが、やはり収入アップのためという理由も外せません。医療の経験を積みながら臨時収入が得られるとなれば、嬉しい限りですよね。
医師のアルバイトにはたくさんの種類がありますが、その中の1つに「学校健診」のアルバイトがあります。大まかな仕事内容は、小学校や中学校などの学校に出向き、生徒たちの健康診断を行うというものですが、このアルバイトがとても人気となっているのです。
一体なぜ学校健診のアルバイトに人気が集まっているのか、そのメリットをチェックしてみましょう。
女性医師におすすめの「学校健診アルバイト」の内容を詳しくチェック
学校健診アルバイトのメリットを見る前に、仕事内容を掘り下げてみましょう。
ひと口に学校健診アルバイトといっても細かく分けるといくつかの種類があり、問診・聴打診などの基本的な健診や、耳鼻科・眼科などの専門的な健診などがあります。
学校の全校生徒を相手にするため、1日に数百人単位で健診を行うのが一般的です。
また、健診相手は小学生から大学生などの学生がメインですが、中には幼稚園や保育園などの小児科健診のアルバイトも存在します。
女性医師に嬉しい「学校健診アルバイト」のメリット
・単発で働くことができるのでスケジュール調整がしやすい
学校健診のアルバイトは「○月○日AM8:00~」というように、日時が明確になっていて1日単位で働くことができるため、スケジュール調整がしやすいというメリットがあります。
時間に余裕があるときや、常勤の仕事の休日を利用してアルバイトの予定を入れることができるため、臨時収入が欲しいときに最適です。
・人間関係などに悩むことがない
長期的にアルバイトをすると、その場所での人間関係などに悩むことも少なくありません。しかし、学校健診のアルバイトは1日単位の仕事なので、周囲の人との関わりを最小限に留めることができます。人間関係のトラブルや悩みは、心身の健康に大きく関わること。ストレスを感じることなく働けるのも学校健診ならではのメリットといえるでしょう。
・簡単な仕事でブランクがあっても働きやすい
学校健診のアルバイトは、問診や聴打診などの基本的な定期健診がメインになるため、仕事の内容は比較的簡単といえます。高度な医療技術が必要になる仕事ではないため、結婚や育児などで医療現場を離れたブランクのある女性医師にも最適です。
仕事復帰のための第一歩として、気軽に挑戦できるのもメリットの1つです。
・さまざまな年代の生徒を健診することで知識がアップする
先述している通り、学校健診では幼稚園生から大学生まで、幅広い年代の生徒たちを対象に健診します。世代別の子どもたちの健康状態や発育状況を知ることができ、知識を増やすことにつながります。
また、1日に200~300名の生徒たちを健診することもあるため、集団の健康管理についても学ぶことができます。
女性医師向け学校健診での必須アイテムや確認事項
学校健診では、一度に大人数の生徒たちを健診するため、体育館や広いブースで行うのが一般的です。ストーブなどの設置はありますが、春先の冷え込むことを予想して、ひざ掛けや靴下、カイロなどをご持参することをおすすめします。
また、お昼の時間を挟んでの勤務になるケースが多いため、学食の利用は可能か、または近くにコンビニがあるかなどを確認しておきましょう。
また、必要とあれば昼食の持参を指示される場合もありますので、事前確認が必須です。
学校健診アルバイトはメリットが多いため、人気の仕事です。
時給の相場も約1万円と割高なので、アルバイトの募集がかかると比較的早い段階で定員に達し、募集が締め切られてしまうこともあります。
3~5月になると学校健診アルバイトの募集が増えるため、チェックを欠かさないようにしてくださいね。
女性医局では、「健診医局」というサービス名で春の学校健診求人を多数掲載しております。すでに1月から募集要項が掲載されておりますので、ぜひ一度どのような求人があるか参考にしてみてください。希望の求人がありましたらお気軽にご相談ください。