2018年のシルバーウィークは2週間にわたって3連休となっています。
女性医師は普段忙しい毎日を過ごしているからこそ、シルバーウィークにはぜひともゆっくりと自分の時間を持ちたいですね。
そこで今回の女性医局のコラムでは、シルバーウィークにぜひ取り入れたいおすすめの休日の過ごし方を紹介します。
長い休日はプチ旅行に出かけるチャンス
シルバーウィークには、日帰りや一泊二日のプチ旅行へ出かけてみてはいかがでしょうか。
以前から気になっていた地域に足を伸ばしたり、海や山へ赴いてゆったりとした癒しのひとときを過ごしたりすれば、爽快な気分になることでしょう。
芸術の秋には、美術館やアートスポットをめぐる旅行を計画するのも有意義です。
休日は友人と一緒に過ごすまたとない機会
普段忙しくてなかなか友人と会う機会がないという女性医師は、シルバーウィークにぜひ友人と予定を合わせてみましょう。
久々に出会う友人から思わぬ話を聞けるかもしれませんし、新しい出会いが待っている可能性もあります。
食事や女子会をしたり友人と小旅行に出かけたりと、休日ならではのコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。
休日をスキルアップに使うのもおすすめ
新しいスキルや資格取得のための学習をするのも、連休の有意義な過ごし方といえます。
語学の勉強をしたり資産運用について調べたり、転職に向けた情報収集をしたりとさまざまな過ごし方が考えられます。
勉強だけでなく、休日を利用して新しい特技を身につけるための習い事をするのも良いでしょう。
水泳や空手、ボルダリングや乗馬といったスポーツのほか、着物の着付けや華道などを始めるのも素敵ですね。
休日にはスパや岩盤浴でリフレッシュ
ラグジュアリーなスパや岩盤浴、景色の良い温泉などに出かけて心身をリフレッシュさせる休日もおすすめ。
女性医師のという仕事は責任も重く、普段から神経を使う仕事をしていると体に疲れが溜まってしまいがちです。
くつろぎながらじっくりと汗を流して、日頃の疲れを吹き飛ばしましょう。
静かに過ごしたいのなら18歳以上限定で利用できるスパを探すことをおすすめします。
インドア派の休日、どう過ごす?
日々の仕事に追われる女医の中には、休みの日ぐらい家でダラダラと過ごしたいと考えている人もいるかもしれません。
ゆっくりする時間ももちろん大切ですが、億劫がって何もせずに連休を終えてしまうのはもったいないですね。
インドア派なら、読書やゲームをしたりイラストを描いたりと好きなことを堪能しましょう。
また、この機会に普段できない模様替えや大掃除をしておけば、連休明けからも気持ちよく過ごせます。
日頃の忙しさから解放されるシルバーウィークの連休には、体をリフレッシュさせたり好きなことに没頭したりと思い思いに過ごしてみましょう。
充実した休日を過ごせば身も心もスッキリとし、週明けにも医師としての仕事が捗りやすくなるものですよ。