「結婚したいけれどなかなか出会いがない」「忙しくて婚期が遠のきがち」と悩んでいる女医さんは少なくないのではないでしょうか。
女性の多くは「結婚相手は年上がいい」と考えがちです。しかし、年下男性にも意外な良さがあるものです。結婚のチャンスをつかむためにも、恋愛対象を少し広げてみましょう。
今回は、女医さんと年下男性の相性の良さについて、また年下男性を選ぶメリットについてご紹介いたします。
年下相手なら主導権を握りやすい
結婚生活において主導権を握りたいと感じている女医さんは、年下男性を狙うのがおすすめです。
医療業界で責任ある仕事を任されている女医さんは、芯が強くしっかりしています。その分、誰かに決定権を委ねたりリードされたりするのが苦手という方も多いでしょう。恋愛においても常に自分がリードしたいという女医さんには、年下男性がピッタリ。女医という仕事を尊敬し、日々忙しく医療の仕事に励むことを尊重してくれる、素敵な年下男子を探してみましょう。
年下男性は家事にも積極的な傾向が
フルタイムの共働き家庭であっても、家事のメインが妻側となってしまうケースは少なくありません。とはいえ、若い男性ほど考え方は柔軟で「家事は男性も担うのが当たり前」という意識が高い傾向にあります。
女医の仕事は忙しく、毎日の家事にはそれほど時間をかけられないものですよね。家庭の中でどのように家事を分担するかをきちんと決めておけば、快適な結婚生活を送ることができます。男性側が融通のきく仕事をしていれば、家事のほとんどを担当してもらうことも可能でしょう。
年下男性ならば子育ても安心
体力がありエネルギッシュなのも年下男性の良さといえます。夫が若々しければ、いざというときに頼りになります。
特に、夫婦で子育てをするにあたって、若い男性というのはとても頼もしいもの。女性が30代で子どもを生み育てる場合、20代の頃のようなエネルギーが続かないこともありますよね。夫が若くエネルギーにあふれていれば、安心して子どもを育てられますよ。
年下男性はなんといっても「癒し」!
毎日忙しくストレスが溜まりがちな女医さんには、やはり癒しが必要です。女医さんは仕事中には気を抜けないもの。せめてプライベートでは気を許せる相手と安らぎのひとときを過ごしたいですね。若々しくかつ温和な年下男性と癒しのひとときを過ごせば、仕事の疲れも吹き飛ぶことでしょう。
また「年下の彼が成長していく様子を見るのが嬉しい」「若い彼を周囲に自慢できる」という理由で年下男性を選ぶ女医さんもいます。
ご紹介したように、年下男性には年上男性とは違った魅力があるものです。
これまで「年下男性との結婚なんて考えられない」と思っていた方も、少し視野を広げてみるといい出会いがあるかもしれません。年上女性として年下の彼をリードしつつ、円満な家庭を目指してみてはいかがでしょうか。