2012年1月27日、ふくい女性医師支援センターがイベント「平成23年度女子医学生、研修医などをサポートするための会プログラム 」を開催すると発表した。
(参照:新潟県医師会が2人の女性医師を招きイベント「女性医師支援講演会ー女性医師が生き生きと働き続けるためにー」を開催)
講演内容は「福井でこそ、良医になれる、後輩(子)育ては育自に役立つ」という内容で4人の医師がそれぞれの議題について講演を行い、総合司会は福井県済生会病院の里見裕之先生が担当する。
まず初めに、福井県済生会病院の細川久美子先生の「男性医師、女性医師のキャリアについての総論」についての講演から始まり、続いて福井県済生会病院の河野久美子先生が子育て中の女性医師の実際についてを語る。
これは医師の中でも問題となっている子育てと仕事の両立の難しさが議題となる。
次に「イクメン男性医師の実際」という内容を男性医師の福井大学医学部附属病院の林寛之先生が担当し、最後に福井大学医学部附属病院の畑郁江先生の「管理職、上司の本音と心得」という内容で講演は締めくくられる。
最後に質疑・応答の時間もあるため、不明点や今まで聞きたかったことがある方には良い機会となる。
このイベントは2012年2月7日の18 時~20時に福井大学医学部附属病院臨床教育研修センターで行われる。
詳細はこちらから
http://www.fukui.med.or.jp/fukuijoseiishi/20120207.pdf