2012年6月4日、青森県医師会女性医師支援室が女性医師支援室ニュースレター第7号、赤いりんごVol.7を発行したと発表した。
(参照:青森県医師会が2012年3月10日に開催するイベント概要を発表)
2012年6月1日に発行された今回のニュースレターの内容は医師相談窓口スタッフからのメッセージや青森県医師会からのお知らせ、日医コーナー、研修医日記の4つの項目からなっている。
1つ目の窓口スタッフからのお知らせでは医師の転職や復職についての相談数があまり多くはないとしており、悩み等があれば気軽に相談するように促している。
また2つ目の青森県医師会からのお知らせでは具体的に勤務先を探したいという方や保育に関する相談についていずれも女性でも医師として働きやすい環境をつくり、家庭と仕事の両立を計りたい方は相談してみるといいだろう。
また
また、3つ目の日医コーナーでは日本医師会女性医師支援委員会委員・青森県医師会女性医師活躍推進委員 の村岡真理先生が「第7回 2年目に向けて」について書いており、役員選挙について触れている。
また本の紹介をしており「医療防衛」というタイトルの本は一見難しく退屈そうではあるが登場人物の「今村先生」が「天馬くん」というできの悪い医学生と別宮さんが会話形式になっていて日本医師会等についてわかりやすく書いてある内容となっている。
また、最後の研修医日誌では青森市民病院研修医2年の野口智子さんが研修医2年のことについて触れている。
2年になり後輩ができたことで、たくさん質問され大変であることや、自身ができきているが将来どういった医師になろうかまだ悩んでいることが書かれている。