2012年6月8日、NPO法人女性医療ネットワークが【ジョイ・ラボ A-5講座 思春期】開催のご案内について発表した。
(参照:NPO法人女性医療ネットワークが2012年6月5日に【ジョイ・ラボ A-8講座 ジェンダー】を開催)
2012年6月24日に開催される講演会の講師は女性医師であり女性クリニックWe! TOYAMA院長の種部恭子先生による講演が行われる。種部先生は医師として活躍する一方、女性を取り巻く社会問題についての活動を行っている。
そんな種部先生が行う今回の内容は「月経がはじまったら、女性の健康習慣」は女性の月経の始まりについて話される。栄養状態の向上により昔に比べて初経の開始が早くなり現在では初経の平均年齢は12歳となっている。その頃の月経のトラブルは女性ホルモンの上昇もあり多いとされているが、なかなか産婦人科へ受診する人は少ない。それは「産婦人科は妊婦が行くところ」というステレオタイプがありなかなか病気ではない月経では産婦人科は無縁であるとされていた。
しかし女性ホルモンによって引き起こされる疾患もあるため先生は産婦人科への受診を勧めている。
【イベント概要】
テーマ:「月経がはじまったら、女性の健康習慣」
開催日:2012年6月24日
時 間:10:00~12:00
会 場:対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
参加費:ジョイ・ラボ会員:無料 一般金額:4,500円
詳細はこちらから