女性医局(常勤・非常勤の転職・就職支援サイト)と健診医局(スポットアルバイト支援サイト)に登録している女性医師の約35%は非常勤勤務希望の先生になります。結婚・出産や体力的な面で常勤勤務を続けるのが困難になる場合が、医師に限った事ではありませんが、非常勤や時短勤務、パートタイマーを選択するというのは女性の場合往々にしてあるのが今の社会状況ではないでしょうか。
非常勤勤務の場合、曜日や時間に制約がありるため医療機関との調整が難しくなってきます。
また勤務地も限定的になってしまうと、案件をご紹介する際「タイミングも重要です」とお伝えする事がしばしばあります。特に眼科希望の先生が、話しの流れで「スポット勤務をしながら希望に近い案件を探しましょうか・・・」となるケースも実際あります。
当直が無く、体力面での負担の少なさから眼科は女性医師に人気があるため、非常勤医が多く案件自体が少ない傾向にあります。特にコンタクト外来を希望されている場合は診療報酬の改定によるものから減少傾向にあり、良い案件が出たら早い者勝ちの様な状況と考えていいかもしれません。
一度勤務が決まれば長期的に働きながら、2人目、3人目と出産をしながらでも、育児と平行して同じ医療機関で眼科医として勤務される女医さんもいますので、ぜひともタイミング良く案件を提案できればと思っています。
~女性医師のキャリアを応援する女性医局のコーディネーターコラム~