23日、神戸女子大学は記者発表にて2015年4月に23日、神戸女子大学は記者発表にて2015年4月に看護学部を開設することを発表した。5月に文部科学省へ設置認可申請を予定している。を開設することを発表した。5月に文部科学省へ設置認可申請を予定している。(参照:医療系大学志願者 女子受験生が急増)
Photo:Massa in Kobe By sama sama – massa
新たに設置される校舎は鉄筋コンクリート造の5階建てで延床面積は約7,500㎡となる。学部学科は看護学部看護学科で、入学定員は80名。必修資格で看護師国家試験受験資格を取得の他、選択資格で保健師国家試験受験資格、助産師国家試験受験資格、養護教諭一種免許状を取得することも可能である。人として深い関心・理解から地域医療やコミュニティで自立した看護師の養成をしていくことを目指す。中島實学長は「看護師不足の解消と地域医療に貢献していきたい」と述べている。
神戸女子大学以外でも看護学科の設置を予定している大学がある。神奈川工科大学では、今年5月に文部省へ認可申請を行う予定で2015年4月に看護学部開設を構想中である。岐阜聖徳学園大学も同じく2015年4月の開設を構想中であり、看護師国家試験受験資格だけでなく、保健師国家試験受験資格や養護教諭一種免許状の取得も検討している。